真っ赤なドリヨシ掲示板

2539

広島9-3読売 ドリヨシ

2018/08/11 (Sat) 01:25:19

6連勝の広島緒方監督「今日の一番は祐輔」一問一答
8/10(金) 22:21配信

広島対巨人 お立ち台でガッツポーズする西川(左)と鈴木(撮影・上田博志)

<広島9-3巨人>◇10日◇マツダスタジアム

 広島が初対戦の左腕メルセデスを攻略し、6連勝を飾った。

 1回に鈴木が先制2ラン。4回は4連打で2点を追加し、6回も西川の適時打で5点目。終盤にも巨人のブルペン陣を打ち崩した。先発の野村は7回途中3失点で6勝目。8回無死満塁からは1軍復帰の今村が登板し、無失点でしのいだ。阪神が勝ったため、優勝マジック点灯は11日以降にお預けとなった。緒方孝市監督(49)の談話は以下の通り。

 緒方監督(自ら切り出し)今日の一番は(野村)祐輔。久しぶりに素晴らしい投球だった。状態の良さにプラスして、石原がさえていた。本当にいいリードをしてくれたよ。内野陣もしっかり守って難しいゴロをアウトにして(投手を)助けていた。

 -打線もよく打った

 緒方監督 (鈴木)誠也のホームランから始まって、誠也の2本目も大きかった。最後の(田中)広輔のホームランもね。ホームランだけじゃなく、つなぎの中でタイムリーが下位打線から出て、非常にいいゲームをしてくれた。

 -メルセデスを攻略

 緒方監督 (初対戦は)球筋を見たがるけど、積極的にいってくれということで。打者もストライクを積極的に振っていたね。

 -今村が厳しい場面を抑えた

 緒方監督 猛もいい投球をしてくれたね。球は戻ってると思う。真っすぐも良かった。

 -ジャクソンが心配

 緒方監督 大丈夫、大丈夫。

広島打線が読売メルセデス投手を見事に攻略しました。左腕のメルセデス投手に対して、広島はあえて左バッターを並べてきました。メルセデス投手の左バッターの被打率が高いというデータがあったそうです。

初回、広島は2アウトから丸選手がレフト前へ見事に運び、続く鈴木選手がインコースへのストレート系の難しい球を上手くさばいて、レフトスタンドへ2ランを放ち、2-0とし、メルセデス投手に先制パンチを与えました。

4回、読売に1点を奪われた直後の裏、左バッターを並べたのが見事にはまりました。1アウト後、鈴木選手がレフト前ヒットで出塁。野間選手がライト前ヒットで1、3塁。松山選手がライト前へタイムリーヒット。西川選手がライト前タイムリーヒットでこの回2点を奪い、4-1としました。

6回裏には西川選手のレフト前タイムリーで5-1としました。

7回表に読売に2点を奪われ、5-3と追い上げられましたが、その裏、鈴木選手が今日2本目となるライトスタンドへ2ランを放ち、7-3とします。

さらに8回裏には、田中選手がレフトスタンドへ2ランナー放ち、9-3と試合を決定づけました。

投げては先発野村投手が7回途中6安打3失点の好投でした。4回表に読売岡本選手にレフトスタンドへソロホームランを浴びましたが、コーナーを丁寧につき、緩急もつけたピッチングで粘りました。7回表はスタミナがキレてしまったのか、2アウト後、ヒットと四球で1、2塁とされ、読売亀井選手にセンターオーバーの2点タイムリー2ベースを浴びました。このタイムリーは野村投手のスタミナ切れなので仕方ないでしょう。

8回表は、3番手ジャクソン投手が登板しました。が、しかし、ヒット2本と四球でノーアウト満塁の大ピンチを招きます。ジャクソン投手は1アウトも取れずに交代になり、4番手に今村投手が登板しました。腕も顔も真っ黒に焼けて、ファームでしっかり調整してきたのがわかりました。今村投手は読売阿部選手を空振り三振。陽選手も空振り三振。山本選手をファーストゴロに打ち取り、ノーアウト満塁の大ピンチを脱しました。今日の今村投手はスライダーのキレがすごく、縦のスライダーがフォークボールのようでした。

9回も今村投手が締めて、結果9-3で快勝でした。

今日の試合は広島に隙がない、まさに横綱野球でした。打っては読売メルセデス投手を攻略し、守っては菊池選手、田中選手、西川選手がファインプレーでもり立て、走ってはヒットで1、3塁のケースを作るなど、本当に強い広島野球を見せつけました。

特に鈴木選手は8月の打率が5割と、化け物のように打ちまくっています。この調子でいけば、首位打者と打点の2冠は狙えるのではないでしょうか。

さて、明日はエース対決です。広島先発は大瀬良投手です。前回DeNA戦では8回5安打1失点で勝ち投手になっています。ほぼ完璧な内容でした。明日も安定したピッチングが期待できます。読売は菅野投手です。前回中日戦では5回10安打4失点と、不甲斐ない内容でしたが、勝ち負けには関係ありませんでした。ここ3試合は菅野投手らしくない内容だけに、明日も攻略するチャンスはありそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.